FC2ブログ

タイトル画像

6回目の鮎釣り

2019.08.04(13:43) 145

6 8月1日(金)粕尾川にて
朝5時に出発し、粕尾川へ向かいました。天気は晴れ、連日の雷で増水しているかもしれません。2週間前は濁流でトンボ帰りでした。
釣り人も少なく、川は増水してますが濁りはありません。
朝6時開店待ちで鈴木商店でオトリを購入し、上流の郵便局裏に入りました。恒例の場所なので釣れると思いきやなかなか追いがありません。移動しながら開始から1時間やっと強いアタリがあり20㎝サイズの鮎をゲットしました。
その後暫くして2匹目ゲットしました。今日は石に付いてる鮎しか追いがなく、下流に下り激流の中ボツボツ掛かりました。ただ、流れが強いので取り込むのに一苦労です。下流の橋の上まで来て計5匹ゲットできました。20㎝オーバーの鮎で腰まで水に浸かり取り込みました。
橋の下で昼食を摂り、午後の場所を考えて周りを見ていると誰も釣れていません。何処も釣れそうにないので、下流の橋の下で釣ることにしました。
以前釣れた場所です。今日は流れが強いですが対岸の淵から泳がせると直ぐに掛りました。流れが強く橋をくぐり下流まで移動してどうにかゲットです。
その後は追いがなく上流に移動して1匹追加しました。
その後も追いがないので下流に移動し、激流の中でも比較的流れが緩やかな場所を見つけ竿を出しました。オトリをタモに移し、1匹戻す瞬間に引き船に入らず逃がしてしまいました。その後オトリをセットして泳がすと直ぐに掛りました。
石に付いた鮎が掛かるようです。そして下流50m移動する中でボチボチ掛り、7匹程釣りました。
雷がきて午後3時30分に上がりました。激流で良いアクションが出来ました。
本日の釣果は20~22cm、12匹でした。・・・マズマズ!(^-^)/



スポンサーサイト




ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

上野村鮎釣りリベンジ!

2019.06.15(11:08) 142

3 6月14日(金)神流川にて
 今日は上野村に向かいました。2回目です。明日から雨が降り続きそうなので川が濁る前に出発です。
朝4時に家を出て上流のふれあい館に7時頃に着きました。漁協のオトリ店はまだ開いていません。仕方なく不二野家でオトリを購入し、紹介された上流の乙父大橋付近で釣ることにしました。橋の上流で4人釣っていましたが誰も釣れていません。川面はきれいですが鮎が見えません。
 支度をして誰も釣っていない下流の瀬に入りました。川はきれいですが水も冷たく鮎も見えないので釣れない予感です。
7時30分鮎を泳がせ初め瀬に入った途端に根掛りです。仕方がなく冷たい川に入りオトリを取りに行きました。オトリは取れたものの肩まで水に浸かり寒いです。その後瀬を移動しながら釣ったもののアタリもなく釣れません。9時ごろまで頑張ったのですがダメでした。・・・今日はボーズかなと思い、場所を橋の上流へと移動しました。
 ここはすでに10人位釣っています。竿を挙げている人はいませんが暫く見ていると掛かりました。・・・拍手です!
そこでその下流の瀬に入り、オトリを泳がせた途端に掛かりました。慎重にためて引き抜こうとした際、痛恨のバラシです。見るとハリスが切れていました。・・・ガッカリです!今日は絶望的です!その後チビ鮎が掛かり空中で2度目のバラシです。・・・クッソ!
暫くしてやっと釣れたのがチビ鮎です。・・・ガッカリ!10時過ぎでした。開始から3時間経ちました。どうにかオトリになったので泳がせると2匹目ゲットで15センチの鮎です。オトリを替えるとボツボツ釣れて午前中5匹でした。
 食事を摂り午後は別の場所に移動しようと考えたのですが、今日は寒くて何処も釣れていないだろうと思い居座ることにしました。
午後も同じ瀬を移動しながら釣っているとどうにか10匹前後釣れ、3時30分風も強くなったので上がることにしました。
今日の釣果は、アユ15匹です。・・・リベンジならず!

乙父1  乙父2


ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

上野村解禁日です!

2019.06.09(09:52) 141

2 6月8日(土)神流川にて
 今日は上野村解禁日です。昨年と同じく来てしまいました。天気も曇り空で雨も降るということで心配です。・・・カッパ用意!
朝4時に出発です。不二野家で年券とオトリ2匹を購入し、昨年釣った上流の乙母橋に入りました。6時30分に釣り場に向かったのですが、何処も釣り人でいっぱいで空いている橋の下流の瀬で釣り始めることにしました。
 渇水でしたが昨夜の雨でも濁りがありません。今日は7.2mの竿で仕掛けを準備したのですがトラブルはありませんでした。オトリを泳がせて5分、最初のアタリがあり15センチゲットです。その後もボツボツとアタリがあり上下流に移動しながら10匹ゲットです。入れ掛りまでいきませんがオトリサイズで追い星のあるきれいな鮎です。南甘より強いアクションが味わえました。
 昼食を摂り、午後は上流の橋の下に移動しながら釣りました。突然雨が降ってきたので雨宿りしながら釣っていました。4、5匹釣れたと思いますがボツ ボツではなく暫くして掛かる様子です。その後釣れなくなり、3時30分に上がりました。
車に戻る途中に大きな石で転倒し、腰を強打しました。竿に傷がつき竿栓がなくなりました。・・・最後に痛い目にあったようです。
今日の釣果は、15~18㎝鮎 16匹ゲットでした。・・・リベンジです!
上野1  上野2


ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

’19 鮎釣り解禁です!

2019.06.05(16:25) 139

1 6月1日(土)神流川にて
  今年も鮎釣りの時期が来ました。南甘解禁日に弟と二人で鮎釣りに出かけました。
朝2時30分に出発し、南甘26番に入り、朝6時から釣り初めました。天気は曇り、川面は綺麗ですが渇水気味でした。
釣り人はいっぱいで1,000人超えだそうです。竿の出す場所がなく、空いていた下流の瀬に入りました。
仕掛を準備すると糸巻きが絡み、複合ラインが切れてしまい、メタルラインに張り替えて泳がすと開始から20分かかり疲れました。
オトリを泳がせて一分、最初のアタリです。15センチのちび鮎をゲット、どうにかオトリを替えて泳がすと直ぐにアタリがあり、また同じサイズです。その後も連荘モードもありポツポツ釣れましたがサイズが小さくオトリにならないヤツもいました。
休憩しながら周りを見ると何処もあまり釣れていないようで、大きさは小ぶりで同じような鮎です。
その後も釣れましたが、1時間ほどでアタリもなくなり休憩です。
上流で釣っていた弟は釣れてないようで移動しながら釣っています。
今年は、冷水病はなく、元気な鮎ですがまだサイズが小さいようです。
 午前中20匹くらい釣れましたが、釣れなくなったので午後は32番の上流に移動し昼食を摂ることにしました。
ここも人がいっぱいで釣り場もなく、下流の橋まで行き釣ることにしました。
流れの強い瀬でオトリを泳がし暫くするとアタリがありました。・・・15㎝鮎をゲットです。
その後も3連荘で入れ掛りもあり、下流に移動しながら15匹程度釣れ、午後3時竿をしまいました。
今日の釣果は、33匹でした。スタートがよかったです。・・・弟は20匹釣れたようです!・・・次回に期待です!
あゆ2  あゆ1


ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

粕尾川2回目です!

2018.07.11(15:26) 117

 毎日暑い日が続くので、涼しい清流につかりに鮎釣りに出掛けました。天気は曇り空ですが30度越えになる見込みです。
 朝4時30分に出発し東北道栃木インターを経由して、粕尾川へ向かいました。途中鈴木商店でオトリと日釣り券を購入し、昨年も釣った上粕尾の郵便局裏の瀬に入りました。
 朝7時にオトリを泳がせると直ぐに針掛かりしなかったものの確かなアタリがありました。その後1時間はアタリがなく、周辺を泳がせてやっとのアタリです。慎重に取り込み20センチの鮎ゲットです。川面は綺麗で濁りもなく昨夜の大雨警報がウソのようですが、なかなか釣れません。2時間粘って4匹でした。この場所から下流に下って釣るのがルーティーンなので、下流の急瀬でオトリを泳がせたトタン、ガガッと大きなアタリがあり下流に流されながら22センチ鮎ゲットできました。・・・良いアクションができました!
 その後もボツボツ移動しながら掛かり、午前中は10匹前後釣れました。
 橋の下で昼食を摂りながら見ていると橋の下流で1匹掛かりましたが他は釣れていません。
 午後は、この橋の下流の新橋の下で釣ることにしました。川が細く急流なので淵からオトリを泳がせて暫くするとガツンとアタリがありました。橋の欄干に竿が当たるため早めに引き抜き、22センチ鮎ゲットです。大きな鮎はオトリにならないのでそのまま泳がすとアタリが暫く来ません。30分後にやっと掛かりました。また大きめの鮎です。今度はオトリを換え急流に泳がすと根掛かりです。急流の石の裏に入りました。・・・ガッカリです!渋々激流に入りオトリを探すと高切れでオトリを逃がしてしまいました。・・・悔しい!そして川に流され胸まで水に浸かりました。
 仕掛けを換え再度釣り始めるとボツボツ掛かり、手応えは十分で良いアクションが何度か味わえました。そして今度は下流で強いアタリがあり、釣り上げてみると20センチの鮎でよく見ると鼻管が付いていてなんと仕掛けは私のです。先ほどバラした鮎でした。・・・鮎はイッパイいるのに偶然ですね!
 その後3時頃から夕立で雨が降って来ました。止む様子がないので3時30分上がることにしました。
今日の釣果は、15~22センチ鮎20匹、ウグイ5匹でした。アクション、手応え良かったです。
鮎釣り1




ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
鮎釣り
  1. 6回目の鮎釣り(08/04)
  2. 上野村鮎釣りリベンジ!(06/15)
  3. 上野村解禁日です!(06/09)
  4. ’19 鮎釣り解禁です!(06/05)
  5. 粕尾川2回目です!(07/11)
次のページ
次のページ