FC2ブログ

タイトル画像

ピオーネの袋掛け

2018.06.27(14:46) 115

ピオーネが大きく成りました。袋掛けをしましたが今年もアライグマが来るか心配です。・・・対策をしなければ!
瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットは来年に期待です。
処で先日道の駅にジャガイモとプラムを出荷しましたが、ジャガイモはほとんど売れません!( ノД`)
・・・豊作のため大暴落です。プラムは完売しました!\(^o^)/
次はブドウとメロンですかね!(#^.^#)
袋掛け4 袋掛け2 袋掛け3 袋掛け1


スポンサーサイト




ヨグリーン農園・鮎


ブドウ栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジャガイモ収穫しました。

2018.06.21(17:13) 114

ジャガイモが出来ました。北アカリ、メイクイン、男爵の三種類で、北アカリ、メイクインは豊作でしたが男爵は小さくてイマイチでした。
早速ポテトサラダで食べましたが美味しかったです!(*^_^*)
それと今年から道の駅で販売できるように登録申請しましたが、やっと承認され今日から販売開始です。
とりあえず新ジャガとプラムを出荷しました。・・・皆さん良かったら購入してください。\(//∇//)\
北アカリ メイクイン 新ギャガ プラム1


ヨグリーン農園・鮎


ジャガイモ栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

上野村解禁2日目

2018.06.18(17:02) 113

 今日は上野村解禁2日目です。解禁初日に計画していたのですが、あいにくの天候で断念しました。今日は曇り空で日中晴れ間があるということで朝3時30分出発です。途中コンビニにより昼食を準備し不二野家でオトリ2匹を購入して上野村役場の裏に入りました。支度をして消防署裏の瀬から6時30分釣り始めました。
 天気は曇り空、気温13度、水はきれいですが冷たいです。先客がいますが竿が上がっていません。オトリ屋さんの話だと、昨日は60~80匹は釣れたそうです。・・・ホントですかね!
 オトリを泳がせて20分最初のアタリです。15センチのチビ鮎です。オトリを替え暫く泳がすと少し大きめな鮎が掛かりました。その後もボツボツ釣れて5匹程釣れた後掛からなくなりました。瀬では鮎が跳ねたり、キラキラ泳いでる様子が見えるのですが、遊び鮎で掛かりません。
 周囲にも10人位いると思いますが、なかなか竿が上がりません。その上寒くて上着を着ているのですが辛いです。
休みながら同じ瀬で午前中釣ることにしました。・・・7匹程度釣れたと思います。先日の南甘よりサイズは良かったです。
 午後は上流の乙母橋に入りました。ここは昨年ヘリコプターが落ちたところです。昼食を摂り上流の橋の下の瀬で釣り始めることにしました。
 瀬の流心にオトリを入れると直ぐにアタリがあり、18センチゲットです。その後も入れ掛りで5匹程ゲットしました。アタリがなくなり下流に移動しながら釣りました。午後は晴れ間が見えるとのことでしたが、体感温度は20度いきません。上着も脱げずそのままです。・・・幸い根掛りもなく、膝下しか水に入っていません。・・・良かったです!
その後もボツボツ掛り、3時30分上がりました。
今日の釣果は、15~20㎝鮎 22匹ゲットでした。・・・寒かったです!

上野4 上野3 上野1 上野2


ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トウモロコシ出来ました。

2018.06.13(18:29) 112

ゴールドラッシュが収穫出来ました。昨年はアライグマにやられて一つも収穫できませんでした。今年は周囲にネットを張り対策したのですが、やってきた形跡はありません。・・・美味しいトウモロコシが食べられます!\(^o^)/
これからブドウも大きくなってくるのですが大丈夫でしょうか?
とりあえず美味しいゴールドラッシュを食べて収穫を喜びたいと思います。
モロコシ1  モロコシ2  モロコシ3  モロコシ4


ヨグリーン農園・鮎


タイトル画像

キュウリ、ナスが収穫出来そうです。

2018.06.10(18:10) 111

遅くなりましたがキュウリ、ナスが収穫できそうです。これから朝に晩に、毎日食卓に並びます!(^∇^)
キュウリの糠漬けは美味しいですよね!・・・ビールが進みます!
やっと田植えが終わり、これからは鮎釣りです!・・・ブログアップします。ヨロシクです!o(^▽^)o
キュウリ1  キュウリ2  ナス1  ナス2


ヨグリーン農園・鮎


タイトル画像

鮎釣り解禁です!

2018.06.04(12:29) 110

 6月2日(土)鮎釣り解禁です。神流川、南甘へ行きました。
 今年も南甘解禁日に弟と弟の友人3人で鮎釣りに出かけました。朝3時に出発し、南甘32番に入り、朝7時から釣り初めました。天気は快晴、川面は綺麗で青ノロもなく釣りやすい状況でした。
釣り人はいっぱいで竿の出す場所がないくらいでしたが、下流の瀬に入り、開始から30分、最初のアタリです。15センチのちび鮎でした。どうにかオトリを替えて泳がすと直ぐにアタリがあり、また同じサイズです。その後もボツボツ釣れましたがサイズが小さくオトリにならないヤツもいました。・・・ガッカリです!
 休憩しながら周りを見るとどこも同じサイズです。下流で釣っていた弟もボツボツ釣れていたようですが小ぶりな鮎です。
その後も釣れましたが、アタリもなく鮎が流されるので上げると掛かっているような鮎です。・・・午前中は15匹程度でした。
周りを見るとボツボツ釣れているようですが同じサイズです。
今年は、冷水病はなく、元気な鮎ですが、手ごたえがありません。
 昼食を摂り、午後は32番の上流に移動しました。人がいっぱいで釣り場もなく、3つ目の橋まで行き釣ることにしました。
ここでもオトリを泳がし暫くするとアタリがありました。・・・15㎝鮎をゲットです。
その後も3連荘で入れ掛りもあり、下流に移動しながら15匹程度釣れ、午後3時30分竿をしまいました。
 今日の釣果はチビ鮎31匹でした。・・・から揚げで頂きました。(*^_^*)

鮎1  鮎4  チビ鮎  から揚げ


ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2018年06月
  1. ピオーネの袋掛け(06/27)
  2. ジャガイモ収穫しました。(06/21)
  3. 上野村解禁2日目(06/18)
  4. トウモロコシ出来ました。(06/13)
  5. キュウリ、ナスが収穫出来そうです。(06/10)
  6. 鮎釣り解禁です!(06/04)