FC2ブログ

タイトル画像

メロンが大きくなりました。

2018.07.24(16:58) 119

暑い日が続き、野菜が枯れてしまいます。暑くてやることがないので今日は2件アップしました。
ちなみに道の駅にジャガイモとナスを出荷しているのですが、売れません!・・・ジャガイモは豊作ですが大暴落ですね!
この後、タカミメロンとオクラを出荷する予定です。・・・皆さん、数は少ないですが購入をお願いします!
タカミメロンは小さめですがネットが出来てきました。・・・もう直です、味はどうかな?\(^o^)/
takami1 takami2 takami4 tamami3


スポンサーサイト




ヨグリーン農園・鮎


タイトル画像

電気柵を設置しました。

2018.07.24(16:29) 118

昨日電気柵を設置しました。昨年ピオーネをアライグマにやられガッカリしていたのですが、捕獲のオリを設置したところ、アライグマ3頭、ハクビシン1頭、タヌキ1頭を捕獲しました。
ネットを張っても効果がなかったので今年は電気柵です!・・・o(`ω´ )o
トウモロコシはどうにか大丈夫でしたが、先日スイカ4個食べられました。・・・悔しいです!
高い出費ですがしょうがないですね!(^-^)/
電気柵1 電気柵2 電気柵3 電気柵4


ヨグリーン農園・鮎


ブドウ栽培 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

粕尾川2回目です!

2018.07.11(15:26) 117

 毎日暑い日が続くので、涼しい清流につかりに鮎釣りに出掛けました。天気は曇り空ですが30度越えになる見込みです。
 朝4時30分に出発し東北道栃木インターを経由して、粕尾川へ向かいました。途中鈴木商店でオトリと日釣り券を購入し、昨年も釣った上粕尾の郵便局裏の瀬に入りました。
 朝7時にオトリを泳がせると直ぐに針掛かりしなかったものの確かなアタリがありました。その後1時間はアタリがなく、周辺を泳がせてやっとのアタリです。慎重に取り込み20センチの鮎ゲットです。川面は綺麗で濁りもなく昨夜の大雨警報がウソのようですが、なかなか釣れません。2時間粘って4匹でした。この場所から下流に下って釣るのがルーティーンなので、下流の急瀬でオトリを泳がせたトタン、ガガッと大きなアタリがあり下流に流されながら22センチ鮎ゲットできました。・・・良いアクションができました!
 その後もボツボツ移動しながら掛かり、午前中は10匹前後釣れました。
 橋の下で昼食を摂りながら見ていると橋の下流で1匹掛かりましたが他は釣れていません。
 午後は、この橋の下流の新橋の下で釣ることにしました。川が細く急流なので淵からオトリを泳がせて暫くするとガツンとアタリがありました。橋の欄干に竿が当たるため早めに引き抜き、22センチ鮎ゲットです。大きな鮎はオトリにならないのでそのまま泳がすとアタリが暫く来ません。30分後にやっと掛かりました。また大きめの鮎です。今度はオトリを換え急流に泳がすと根掛かりです。急流の石の裏に入りました。・・・ガッカリです!渋々激流に入りオトリを探すと高切れでオトリを逃がしてしまいました。・・・悔しい!そして川に流され胸まで水に浸かりました。
 仕掛けを換え再度釣り始めるとボツボツ掛かり、手応えは十分で良いアクションが何度か味わえました。そして今度は下流で強いアタリがあり、釣り上げてみると20センチの鮎でよく見ると鼻管が付いていてなんと仕掛けは私のです。先ほどバラした鮎でした。・・・鮎はイッパイいるのに偶然ですね!
 その後3時頃から夕立で雨が降って来ました。止む様子がないので3時30分上がることにしました。
今日の釣果は、15~22センチ鮎20匹、ウグイ5匹でした。アクション、手応え良かったです。
鮎釣り1




ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

粕尾川解禁です!

2018.07.02(14:43) 116

 朝3時に出発し、弟と一緒に粕尾川へ向かいました。暑い日が続き6月に梅雨明けになり、今日も35度以上になると思います。朝4時30分下流ヤナのオトリ屋に着くと解禁初日で大勢の釣り人でいっぱいです。・・・竿を出す場所がありません。
 日釣り券とオトリを購入し、下流の橋の下に向かいましたがグループで来た人達が立ち込んで釣り場所がありません。上流の木の下が1人分空いていたので私が入ることにしました。弟は下流に移動しながら場所を探すとのことでした。
 早速準備して7mの竿を出し、オトリを下流に泳がせた途端最初のアタリです。朝5時釣りはじめ開始1分、チャラ瀬で17㎝鮎ゲットです。その後も連荘まではいきませんがボツボツ掛り9時で10匹くらいは釣れたと思います。20㎝前後の鮎で手応えはバッチリでしたが、立木の枝が気になり取り込みに注意が必要です。
 下流で釣っていた弟が来ましたがあまり釣れてないようです。私もアタリがなくなったので上流に移動することにしました。
ヤナの堰堤下の瀬で釣り始まましたが直ぐにアタリがあり、20cmオーバーの鮎ゲットです。渇水気味でチャラ瀬が多く、少し深い瀬で泳がすと釣れるようです。ここでも10匹前後掛かり、この後昼食を摂ることにしました。
 午後も同じ場所で初めましたが2、3匹釣った後に掛らなくなり、上流に移動することにしました。ヤナの堰堤直下で釣っていた人が上がったのでその場所で竿を出すといきなり、ガガッと強いアタリです!竿をためて引き抜き20㎝オーバーの鮎をゲットです。
その後もボツボツ釣れていたのですが、掛りが悪くなり、3時40分上がりました。弟は、仕掛けが枝に掛ったりして出だしが悪く、最悪の様子です。
本日の釣果、15~22cm鮎32匹、弟10匹・・・マズマズでした!o(^▽^)o
ヤナ1  ヤナ2  ヤナ3



ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2018年07月
  1. メロンが大きくなりました。(07/24)
  2. 電気柵を設置しました。(07/24)
  3. 粕尾川2回目です!(07/11)
  4. 粕尾川解禁です!(07/02)