FC2ブログ

タイトル画像

6回目の鮎釣り

2019.08.04(13:43) 145

6 8月1日(金)粕尾川にて
朝5時に出発し、粕尾川へ向かいました。天気は晴れ、連日の雷で増水しているかもしれません。2週間前は濁流でトンボ帰りでした。
釣り人も少なく、川は増水してますが濁りはありません。
朝6時開店待ちで鈴木商店でオトリを購入し、上流の郵便局裏に入りました。恒例の場所なので釣れると思いきやなかなか追いがありません。移動しながら開始から1時間やっと強いアタリがあり20㎝サイズの鮎をゲットしました。
その後暫くして2匹目ゲットしました。今日は石に付いてる鮎しか追いがなく、下流に下り激流の中ボツボツ掛かりました。ただ、流れが強いので取り込むのに一苦労です。下流の橋の上まで来て計5匹ゲットできました。20㎝オーバーの鮎で腰まで水に浸かり取り込みました。
橋の下で昼食を摂り、午後の場所を考えて周りを見ていると誰も釣れていません。何処も釣れそうにないので、下流の橋の下で釣ることにしました。
以前釣れた場所です。今日は流れが強いですが対岸の淵から泳がせると直ぐに掛りました。流れが強く橋をくぐり下流まで移動してどうにかゲットです。
その後は追いがなく上流に移動して1匹追加しました。
その後も追いがないので下流に移動し、激流の中でも比較的流れが緩やかな場所を見つけ竿を出しました。オトリをタモに移し、1匹戻す瞬間に引き船に入らず逃がしてしまいました。その後オトリをセットして泳がすと直ぐに掛りました。
石に付いた鮎が掛かるようです。そして下流50m移動する中でボチボチ掛り、7匹程釣りました。
雷がきて午後3時30分に上がりました。激流で良いアクションが出来ました。
本日の釣果は20~22cm、12匹でした。・・・マズマズ!(^-^)/



スポンサーサイト




ヨグリーン農園・鮎


鮎釣り トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2019年08月
  1. 6回目の鮎釣り(08/04)